スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【静岡】 製茶、新たに5工場から基準越セシウム検出 知事「全く安全。風評被害が出たら国は補償しろ」

静岡県の製茶、新たに5工場から放射性物質検出

2011/6/14 20:30

静岡県は14日、県内の一番茶を対象にした販売前の「製茶」の放射性物質検査で、新たに静岡市内の5つの茶工場の製品から、政府の暫定規制値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。県は同日、該当工場に出荷自粛と製品の自主回収を要請した。

 規制値を上回ったのは静岡市葵区の藁科地区で摘まれた「本山茶」。5工場では581~654ベクレルのセシウムが検出された。同時に発表した同地区の15工場の製品は161~499ベクレルで、規制値を下回った。

 静岡県は9日、藁科地区の1工場の製品検査でセシウムを検出したのに伴い、10日から順次、同じ地区のほかの20工場の検査に入っていた。

 静岡県の川勝平太知事は14日の記者会見で「飲用茶として飲む限りでは全く安全だ。産地に風評による損害が出たら、国に補償していただきたい」と述べた。

日本経済新聞 web刊
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3E6E2E1998DE3E6E2E4E0E2E3E39191E3E2E2E2

知事の発言が気になります、既に風評ではなく実被害を受けています。
なんの根拠も無く安全と言い張るのはやめてもらいたいです

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

実害なんだから東電に保証してもらえばいい

楽天オススメ

プロフィール

tam2010

Author:tam2010
FC2ブログへようこそ!

電力使用状況&電気予報
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
有害物質を吸着!放射性ヨウ素などの対策に
放射能測定器専門店
オススメ
amazonタグクラウド

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

+1
google
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ガイガーカウンター
放射能対策
被爆対策にヨウ素剤
もしもの時の為に備えを
お勧め対策グッズ
リンク
キーワードクラウド

人気ブログランキングへ
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ --> 結婚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。