

ホームセンターの腐葉土から高い放射線を検出 (埼玉県内)

市販の腐葉土から高い放射線



ホームセンターで売っている腐葉土から強い放射線が出ていると聞き測定してきました。

確かに、2μSv/hオーバーのものがあり、これは使いたくないです。
学校や幼稚園に卸していたら危険だと思います。

機種はSOEKS-01M(Ver1.3L)
6/24 埼玉県内のホームセンターです。
測定値12回測定し、最大値最小値を除いた数値を平均しています。
β線遮蔽アルミ板は2.4mmの物を使用

・ホームセンター入り口空間 0.17μSv/h

・バーク入り腐葉土 直置き 2.54μSv/h
・バーク入り腐葉土 1m離れた地点 0.38μSv/h
・バーク入り腐葉土 1m離れた地点 0.37μSv/h(アルミでβ線遮蔽)

・ゴールデン粒状培養土 直置き 0.87μSv/h

・鹿沼土(バーク入り腐葉土と同メーカー) 直置き 0.19μSv/h

バーク入り腐葉土と、ゴールデンは近づいただけでカウント数が跳ね上がります。
他の腐葉土、培養土などは少し調べたところでは通常と変わらなかったように思いますが、しっかり平均取ると違いが出るかもしれません。

6/27追記
思ったより反響が大きく驚いています。

カリウム40の放射能をご指摘下さる方がいますが、確かに検証が必要です。

感情的になっておられる方がいますが、メーカーやホームセンターに非はありません。
汚染物と知らず取り扱っている業者の方々も原発事故の被害者です。
製造に携わっている人たちは粉じんを大量に吸い込み内部被ばくを引き起こしているかもしれません。
メーカーや店舗へ抗議の際は、冷静に行うのが望ましいと思います。

このホームセンターの責任者に腐葉土が放射能を持っていることを伝えましたが、完全に寝耳に水の様子でした。

政府のいち早い対応と、同様の汚染経路を塞ぐための対策が必要です。

yourtubeからの転載です。

うちの近所にもこのホームセンターがあります。こんな身近な物にまで放射線があると恐ろしいです。
家の庭には使いたくないですね。

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

芝の目土

検索して記事を拝見しました。
やはりメーカーによっては汚染された土があるのですね・・・
騒がれるちょっと前にホームセンターで腐葉土を買ってしまったばかりで落ち込んでいます。
ガイガーカウンターがないので。

腐葉土も心配ですが、今一番気になってるのが芝の目土なんです。
ホームセンターで1袋198円とかなり安値で売っている小粒の赤玉土みたいな形状なんですが、こちらをつい最近10数袋購入して庭にまいてしまいました。
もしかしてこういう土も汚染されてたりするのですかね・・・
生産地が書いてなかったのでまったくわからない状態です。
ビバホーム専用袋になっていたので。

もしお時間があるようでしたらホームセンターの芝目土なども測っていただけないでしょうか・・・
ずうずうしいお願いでもうしわけないのですが、4歳の子供がいるので庭の土を除染して芝を新しく買ってこれなら上で遊んでも大丈夫だろうとがんばったのに、汚染目土で前より放射線がたくさんでてしまったらと思うとなさけなくて(泣)

楽天オススメ

プロフィール

tam2010

Author:tam2010
FC2ブログへようこそ!

電力使用状況&電気予報
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
有害物質を吸着!放射性ヨウ素などの対策に
放射能測定器専門店
オススメ
amazonタグクラウド

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

+1
google
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ガイガーカウンター
放射能対策
被爆対策にヨウ素剤
もしもの時の為に備えを
お勧め対策グッズ
リンク
キーワードクラウド

人気ブログランキングへ
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ --> 結婚
