スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政府 子どものがん検診実施へ

政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故で、今後、国が実施する工程表について、こどもを対象にしたがん検診を行うことを初めて盛り込むなど、改訂版をまとめ、16日、地元の市町村長に、説明することにしています。

政府の原子力災害対策本部は、事故の収束に向けた工程表の「ステップ1」が、近く達成される見通しとなったことから、今後、国が実施する工程表の改訂版をまとめました。それによりますと、原子力災害から子どもをはじめ、住民の健康を守るために必要な事業を中長期的に実施するとしています。具体的には、▽子どもを対象にしたがん検診を実施すること、▽被災者の内部被ばくの測定を始めること、▽子どもや妊婦を対象に個人用の積算線量計を貸し出すことを挙げています。また、避難区域については、▽緊急時に避難を求める「緊急時避難準備区域」の解除に向けて、生活空間の放射線量率の安全評価を始めるとしています。▽「計画的避難区域」や立ち入りを禁止している「警戒区域」については、放射線量の測定を、当初よりも前倒しして実施し、ことし秋から来年初めを目標にしている「ステップ2」を達成したあとに、安全が確認された地域から解除を検討するとしています。菅総理大臣と細野原発事故担当大臣は、16日、福島県を訪れて、地元の市町村長に対し、工程表の改訂版を説明し、「緊急時避難準備区域」の解除に向けた協議を本格化させることにしています。

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110716/k10014249721000.html
スポンサーサイト

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

楽天オススメ

プロフィール

tam2010

Author:tam2010
FC2ブログへようこそ!

電力使用状況&電気予報
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
有害物質を吸着!放射性ヨウ素などの対策に
放射能測定器専門店
オススメ
amazonタグクラウド

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

+1
google
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ガイガーカウンター
放射能対策
被爆対策にヨウ素剤
もしもの時の為に備えを
お勧め対策グッズ
リンク
キーワードクラウド

人気ブログランキングへ
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ --> 結婚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。