スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セシウム汚染疑いの牛、新たに84頭 餌から規制値の379倍も

セシウム汚染疑いの牛、新たに84頭 餌から規制値の379倍も
8都府県に出荷

福島県は16日、新たに郡山市と喜多方市、相馬市の肉用牛農家5戸で、高濃度の放射性セシウムを含む稲わらを牛に与えていたと発表した。計84頭が東京、埼玉、福島、山形、宮城、栃木、大阪、愛媛の8都府県に出荷、流通しているという。規制値の約379倍という高濃度セシウムが検出された稲わらもあった。

 厚生労働省と福島県は同日、出荷先自治体に流通状況を確認し、確保した牛肉について放射性物質の検査をするよう緊急要請した。

 県によると、84頭は3月28日~今月13日までに、東京都に53頭、福島県に19頭、埼玉県川口市に8頭、山形県と仙台市に2頭ずつ出荷。山形の2頭が大阪府内の卸業者に全量販売されるなど、さらに流通した。

 福島県南相馬市で同様のケースが発覚した後の今月11日から県が始めた県内の全肉用牛農家を対象にした立ち入り調査以降にも9頭出荷されていた。県によると、農家5戸は屋外で保管した飼料を家畜に与えないよう求めた3月19日の国の通知をいずれも「知らなかった」と話したという。

 稲わらは福島第1原子力発電所の事故後に自らの水田から刈り取ったものが多かった。

 放射性セシウムを含む稲わらを与えられた肉牛は、すでに南相馬市と同県浅川町の農家からの出荷が判明。同様の牛の出荷は計143頭になった。

日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3E4E2E1EA8DE3E4E2E5E0E2E3E39F9FEAE2E2E2;at=ALL
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽天オススメ

プロフィール

tam2010

Author:tam2010
FC2ブログへようこそ!

電力使用状況&電気予報
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
有害物質を吸着!放射性ヨウ素などの対策に
放射能測定器専門店
オススメ
amazonタグクラウド

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

+1
google
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ガイガーカウンター
放射能対策
被爆対策にヨウ素剤
もしもの時の為に備えを
お勧め対策グッズ
リンク
キーワードクラウド

人気ブログランキングへ
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ --> 結婚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。