スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栃木の高校の腐葉土から30000Bq/1kgの放射性セシウム  国の基準の74倍

高校の腐葉土から放射性物質

栃木県の県立高校が授業で使っていた腐葉土から、国の目安を超える放射性物質が検出され、栃木県教育委員会はほかにも同じ業者が製造した腐葉土が使われていないかどうか、すべての県立高校などで調査を始めました。
栃木県教育委員会によりますと、栃木市にある県立栃木農業高校が授業で使っていた腐葉土から17日、国の目安の74倍にあたる1キログラムあたりおよそ3万ベクレルの放射性セシウムが検出されました。
この腐葉土は栃木県鹿沼市の業者が製造したもので、ことし6月から7月にかけて高校が合わせて70袋を購入し、▼1年生と3年生の生徒8人がほかの土と混ぜる作業を行ったほか、▼最大で160人が容器に詰める作業を行ったと見られるということです。
教育委員会によりますとこの業者が製造した腐葉土からはことし7月、国の目安を超える放射性セシウムが検出され、業者が自主回収を行いましたが、この高校からは回収されなかったということです。このため教育委員会では、ほかにも同じ業者が製造した腐葉土が使われていないかすべての県立高校と特別支援学校で調査を始めました。
栃木農業高校では18日、保護者向けの説明会を開くことにしています。

10月18日 09時32分

NHKオンライン
http://www.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/1006590931.html
スポンサーサイト

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

楽天オススメ

プロフィール

tam2010

Author:tam2010
FC2ブログへようこそ!

電力使用状況&電気予報
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
有害物質を吸着!放射性ヨウ素などの対策に
放射能測定器専門店
オススメ
amazonタグクラウド

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

+1
google
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ガイガーカウンター
放射能対策
被爆対策にヨウ素剤
もしもの時の為に備えを
お勧め対策グッズ
リンク
キーワードクラウド

人気ブログランキングへ
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ --> 結婚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。