スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉 柏市が全域で放射線量調査へ

千葉県柏市の空き地で高い放射線量が測定されたことを受けて柏市は、放射性物質を含んだ雨水が原因とみられることから、雨水がたまりやすい市内全域の側溝などを対象に独自に放射線量を調査することになりました。

柏市根戸の空き地では、21日、地面を20センチほど掘り下げたところで1時間当たり最大で57.5マイクロシーベルトの高い放射線量が測定されたほか、深さ30センチの土から1キログラム当たり最大で27万6000ベクレルの放射性セシウムが検出されています。文部科学省が行った調査では、放射性物質を含んだ雨水がコンクリート製の側溝の壊れた部分から土の中にしみ込んだことが原因とみられ、周辺の住民からはほかにも放射線量が高い場所がないか詳しい調査を求める声が上がっています。こうした動きを受けて柏市は、市内全域の道路沿いにある側溝や雨水の排水設備を対象に、今週中にも放射線量を独自に調査することになりました。調査は高い放射線量が測定された空き地の周辺をはじめ、これまで放射線量が比較的高かった地域などから順次進め、来月いっぱいをめどに終わらせたいとしています。壊れている側溝が見つかれば補修も行う予定で、柏市は「早急に調査を行い、市民の不安を解消したい」としています。

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111025/t10013482241000.html
スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

楽天オススメ

プロフィール

tam2010

Author:tam2010
FC2ブログへようこそ!

電力使用状況&電気予報
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
有害物質を吸着!放射性ヨウ素などの対策に
放射能測定器専門店
オススメ
amazonタグクラウド

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

+1
google
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ガイガーカウンター
放射能対策
被爆対策にヨウ素剤
もしもの時の為に備えを
お勧め対策グッズ
リンク
キーワードクラウド

人気ブログランキングへ
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ --> 結婚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。